福井の結婚式場「出雲記念館」

BLOG お知らせ・ブログ

ブログ

春の火災予防運動 in 出雲記念館

皆さんは、今日から1週間、春の火災予防運動が始まることご存知でしたか?
そんな私も、そんな予防運動があることを知ったのは2ヶ月前でした。
福井南消防署様から予防運動の一環として、消防団員の方とIZUMOグループスタッフとの、消防訓練のお話を頂いたのが丁度2ヶ月前・・・・・

本日は、午前9時より出雲記念館で、消防訓練が行われました。
スタッフと、消防団員の方あわせて70名近くが参加しての訓練は「3階にて披露宴中に1階厨房にて火災発生」という想定のもと行われました。

2ヶ月前にお話を頂いてから、南消防署の方が何度も足を運んで頂き2日前の18日には予行練習まで行いましたが、普段、スタッフだけで行う消防訓練とは違って、消防団員の方が立ち会うリハーサルはとても真剣で、緊張感がありました。
とは言え、こんな訓練に参加した事のないスタッフばかりでしたので、正直なところ、なんとかなるだろう~なんて思っていたのですが、早朝から準備を始める消防団員の方たちを目にしたとたん、ただならぬ緊張感に包まれました。
9時に始まった消防訓練は、消防団員の方は勿論、消化班・通報係・放送係・避難誘導係のスタッフをはじめお客様として参加したスタッフが一丸となって、無事に終了しました。

その後行われた、消防団員の方の救助活動や、消防車からの一斉放水に思わず携帯を取り出して写真を撮るスタッフや、「すごいすごい!!」と連発するスタッフ本当に貴重な体験が出来た一日となりました。

IMG_0529
IMG_0468

 最後に、本日の訓練後の社長挨拶の中で、私の心に響いたことを書かせて頂きます。
「私たちIZUMOグループのスタッフは、結婚式や記念日事業を通して、人と人との繋がり、絆を結ぶお手伝いをさせて頂いております。
そして、火災や災害に立ち向かい、人命救助に従事される消防団員の方は、日々の活動の中で人と人との絆というものを実感されている。
そういう意味では、ここに集まった皆さんは共に「絆」で結ばれている」


オンラインも合せて開催!
【結婚式のご相談をWEBで】Online WEDDING FAIR
お気軽にお問い合わせください


【記念日相談会開催】

七五三・お食い初め・結婚記念日など
あなたの記念日をお手伝い致します。

RELATED関連記事

2024.04.22(月)
ブログ
結婚8周年と人生儀礼
2024.04.21(日)
ブログ
結婚指輪×骨格診断
2024.04.18(木)
ブログ
結婚式に招待するゲストはどう決める?

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

挙式・披露宴を体感しましょう!
会場や挙式の雰囲気などを具体的にイメージして
いただけるブライダルフェア情報はこちらからご覧ください。