福井の結婚式場「出雲記念館」

BLOG お知らせ・ブログ

神社コラム

神社コラム・034◆出雲大社で大漁祈願をしよう!?

出雲大社のダイコクさまと言えば、縁結びの神様として有名ですね。
良いご縁をもとめて、多くの方がお参りにいらっしゃいます。

でも、ダイコクさまは縁結びの神様であるだけではなく、
商売繁盛、豊作祈願の神様でもあることはご存知でしょうか?

ダイコクさまには商売繁盛のご祈願に来られる方も多くいらっしゃいます。
理由のひとつは、やはりダイコクさまが縁結びの神様であること。
ダイコクさまが結んでくださるご縁は、男女のご縁に限りません。
仕事上のお付き合いもご縁ですし、ビジネスチャンスの発見もご縁です。
ダイコクさまはこういった仕事のご縁も結んでくださいます。

また別の理由としては、ダイコクさまが富をもたらしてくださる
福の神様だからではないでしょうか。

ダイコクさまといえばこのように、
打ち出の小づちを持ち、大きな袋をかつぎ、米俵のうえに
どっしりと構えておられるお姿が有名かと思います。

打ち出の小づちは振ればなんでも欲しいものがあらわれるという
富を表す道具であり、背中の袋には
たくさんの福が入っているとも伝えられます。
また昔はお米がお金の役割を果たしていたため、
たくさんのお米のつまった米俵は豊かさのシンボルでありました。
そして、こうした富をひとり占めすることなく、
気前よく分け与えてくださるこの笑顔。
まさに福の神様という言葉がしっくりきますね。

またダイコクさまは、農業や漁業をひろめられ、
この国を作った神さまであると言われます。
そうしたことから農家の方や漁師の方が豊作祈願、
大漁祈願、また海上安全祈願に来られることも多くあります。

※御子神さまと共に農耕に励まれるダイコクさまの図。

出雲大社といえば縁結び!ですが、
ダイコクさまのもたらしてくださるご利益はご縁だけではありません。
ぜひ出雲大社でダイコクさまの福の力をいただいてください。

こちらも併せてご覧ください。
→神社コラム・2◆出雲大社のダイコクさま

◆神社コラム バックナンバー◆


オンラインも合せて開催!
【結婚式のご相談をWEBで】Online WEDDING FAIR
お気軽にお問い合わせください


【記念日相談会開催】

七五三・お食い初め・結婚記念日など
あなたの記念日をお手伝い致します。

RELATED関連記事

2019.12.22(日)
神社コラム
神社コラム・132◆年末の大注連縄取り替え
2019.11.25(月)
神社コラム
神社コラム・129◆社中央こども園の園児さんがお参りに来...
2019.11.22(金)
神社コラム
神社コラム・128◆神在月

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

挙式・披露宴を体感しましょう!
会場や挙式の雰囲気などを具体的にイメージして
いただけるブライダルフェア情報はこちらからご覧ください。