福井の結婚式場「出雲記念館」

BLOG お知らせ・ブログ

ブログ

テーブルマナー#2🍴

出雲記念館のブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは!
婚礼事業部料飲課の堂本です。

今回は、前回に続き
結婚式の披露宴やレストランで食事をする時の「テーブルマナー」
「ナフキン」の使い方についてお話しようと思います。

まず、ナフキンを広げるタイミングですが
本来、主賓がナプキンを広げるのを待ってから
ナフキンを広げることで「食事をはじめる合図」となります。
ですので、結婚式の場合は、乾杯後に席に着いてから広げるのがベストだと思います。

そして、披露宴中
新郎新婦との写真撮影やお手洗いなどで、席を離れることは多いかと思います。
その際にも、ナフキンの取り扱いマナーがあります。
自分の席から離れる際は、ナフキンを椅子の上か、
背もたれに掛けておけば離席(中座)のサインになります。

そして、最後にお食事、披露宴が終わった際のナフキンの置き方にもマナーがあります。
皆さん「使い終われば、元の場所に戻す。」と言うのが習慣で行っていると思いますが。
ナフキンをきれいに畳んでテーブルの上に置く。
実はこの行動は「料理やサービスが不満」というサインになってしまいます!
ですので、使用後は軽くフワリと畳んで、テーブルの上に置くようにしましょう。

長文の説明になってしまいましたが、
最後まで閲覧して頂きありがとうございます。

公式の場で、マナーや振る舞いやマナーを守るのは大切なことですが、
披露宴のムードや料理を楽しむことも忘れないでくださいね。


オンラインも合せて開催!
【結婚式のご相談をWEBで】Online WEDDING FAIR
お気軽にお問い合わせください


【記念日相談会開催】

七五三・お食い初め・結婚記念日など
あなたの記念日をお手伝い致します。

RELATED関連記事

2024.03.25(月)
ブログ
前撮り
2024.03.24(日)
ブログ
結婚式の手作りアイテム
2024.03.23(土)
ブログ
3月誕生日石アクアマリン

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

挙式・披露宴を体感しましょう!
会場や挙式の雰囲気などを具体的にイメージして
いただけるブライダルフェア情報はこちらからご覧ください。