福井の結婚式場「出雲記念館」

BLOG お知らせ・ブログ

巫女草子

巫女草子 其の弐拾弐「八雲立つ」

巫女草子(みこぞうし)へようこそのお参りです。

突然ですが、皆さんは下記の和歌をご存知でしょうか。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣作る その八重垣を」


(↑当院の神主が島根県の出雲大社にて本殿を撮影したもの)

古事記や日本書紀に記載されている和歌で、スサノオノミコトが家を建てる際に詠んだ歌だといわれています。

意味は諸説ありますが、「涌き出る雲に縁のある出雲で数多くの雲が立ち上り、雲が幾重にも立つように新居の垣を作っている。妻を籠らせるために作った宮の周りに、まるで垣を作るように、めぐらした立派な垣よ。」という内容になります。

古事記や日本書紀によると、スサノオノミコトはヤマタノオロチを倒し、クシナダヒメを奥様に迎えられた後に家を建てています。
私の勝手な想像ではありますが、スサノオノミコトがクシナダヒメのために家を建てていると、幸先の良いことが起こったとさぞ喜んだことでしょうね。

スサノオノミコトについては、「神社コラム・057◆続・出雲大社と斐伊川」にも記載しております。よろしければ参考にしてみてください。


オンラインも合せて開催!
【結婚式のご相談をWEBで】Online WEDDING FAIR
お気軽にお問い合わせください


【記念日相談会開催】

七五三・お食い初め・結婚記念日など
あなたの記念日をお手伝い致します。

RELATED関連記事

2023.02.22(水)
巫女草子
巫女草子
2023.02.05(日)
巫女草子
巫女草子
2023.01.31(火)
巫女草子
巫女草子

BRIDAL FAIR

ブライダルフェア

挙式・披露宴を体感しましょう!
会場や挙式の雰囲気などを具体的にイメージして
いただけるブライダルフェア情報はこちらからご覧ください。